HOMEpagetop

  • TOP
    • 見学会・イベント・セミナーのニュース
    • お知らせ
    • メディア掲載
    • コラム
  • MESSAGEはじめての方へ
    • 光と風設計社の想い
    • 家づくりのご案内
  • LINEUPサービスラインナップ
    • 新築住宅を建てる
    • 規格住宅を建てる
    • リフォーム・リノベーションしたい
    • ”家具雑貨が欲しい
  • ALUBUM施工実例
  • 光と風家づくり学校
  • CONTENTS取り組み
    • 光と風家づくり学校
    • スタッフブログ
    • 暮らしサポート
  • VOICEオーナー様の声

ABOUT USACCESS

  • 週末いえづくり相談会
  • 間取りのすすめ
  • 見学会・イベント体験
  • モデルハウスのご案内
  • お問い合わせ
  • 採用のご案内

FACEBOOKInstagram

TOP > COLUMN

2017.09.09 Saturday

夏こそお家でリゾートライフ!

こんにちは!光と風設計社代表の
五味政重です。
 
意外と涼しかった(?)夏休みも終わり、
と思ったら最近また暑さが戻って
きましたね!あなたはどんな夏休み
を過ごされましたか?
 
実家でのんびり過ごされたり、
海や山でアクティブに遊んだり
のんびり癒しの時間を楽しんだり、
と色々でしょうね!
 
僕は夏休みに奥さんの実家が東京
(高円寺)なので、里帰り(都帰り?)した際
東京国立近代美術館で行われている
「日本の家」展に行ってきました。

9.14.1.jpg

9.14.2.jpg

戦争の終わった1945 年以降、
日本の住宅がどのようにつくられてきたのか、
が多くの事例や模型で紹介されています。
特に面白いと感じたのは、欧米の多くの国では、
建築家の仕事の中心は公共建築なのですが、
日本の場合は、一人の建築家が公共建築も
個人住宅も手がけることが相当数あります。
これは、世界的には実は結構驚くべき点なんです。
 
いわゆる建築の巨匠の代表作で面白かったのが、
安藤忠雄さんの「住吉の長屋」

9.14.3.jpg


本当に実物と同じコンクリートで模型が
つくられていました!
 
また、清家清さんの「齋藤助教授の家」は、

9.14.4.jpg

原寸大の模型(笑)!!
圧巻でした~。。。
 
また、その他に面白かったのは、
都市型の立体住宅たち・・・

9.14.5.jpg

藤本壮介さんの「HouseNA」や

9.14.6.jpg

アトリエ・ワンの「ハウス&アトリエワン」

9.14.7.jpg

といった立体パズルのような家は、
ずっと眺めていて飽きないですね~。
ホントに面白いし建築誌でしか
見たことがなかったんですが、
良く考えられていて
とても勉強になりました!
 
他にも様々な時代のハウスメーカーから
建築家まで様々な作品が見れ、
一日いても飽きない(僕は!)展覧会でした。

9.14.8.jpg

9.14.9.jpg

10月29日まで行われているそうなので、
お家や家づくりに興味のある方はぜひ
行ってみてはいかがでしょうか!
 
さて、話を戻しますと、
リゾートと言えば、この夏建築中のお宅も
山中湖の別荘地の一画にあって
まさに毎日がリゾートなロケーションで、
先日も現場検査に伺いました。

9.14.10.jpg

9.14.11.jpg

完成イベントも行わせていただける
予定ですので、レジャーも兼ねて
ぜひお越しください!
 
また、今週末は昭和町のイオンモール付近の
分譲地内にありながら、
毎日人目を気にせずリゾートライクな
心地良さを味わいたい!
というコンセプトの下、
「TIMELESDESIGN」のNewPlanで、
28坪の延べ床面積を感じさせない
開放感満点の住宅が完成し、
体感会を開催しています。

9.14.12.jpg

9.14.13.jpg

9.14.14.jpg

9.14.15.jpg

9.14.16.jpg

9.14.17.jpg

9.14.18.jpg

今週末が難しい場合でも、
9月25日までは予約制で
ご覧いただけますので、
夏の終わりにぜひ楽しみに
お越しください!
 
あと、中々報告をできずにいますが、
僕らの拠点を通し地域の皆様に
より接点を持っていただけるように、
そして僕らのテーマでもある「癒しライフ」
を体感していただける場にするべく、
今急ピッチで建て替えを行っています!

9.14.19.jpg

9.14.20.jpg

今あるカフェMさんを中心に、
僕らも暮らしが豊かになるような
お手伝いのできるライフスタイルショップ
(いわゆる家具雑貨屋さん的なものです~)
をオープンさせていただいたり、
その他にもいくつかの生活関連の
お店に入っていただいて、
これまでお家を建てていただいたOB様はじめ、
幅広く地域の方にも親しんでもらえるような
場づくりを目指していきたいと思っています!
 
これから、進捗状況や情報提供もしていければ
嬉しいですし、地域のお店の方や何かを発信
したい方達ともご縁を頂ければありがたいです。
 
なにせ僕らも家づくりしかやってこなかったので、
交友関係も狭いので、これからいろんな方と
コラボレーションしたりして、何か楽しく地域貢献
出来るようなことを一緒にやっていきたいですね~!
ぜひ皆さんよろしくお願いします!
 
長くなってしまいましたが続きは次回に。。。
暑さがぶり返すようなので、お体に気を付けて!
それではまた!
ページの先頭へ